ギフト特別割引・内祝い・引出物・お得なブライダルサービスのご案内

● 結婚祝いのプレゼントについての基本情報

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 結婚祝いのプレゼントについての基本情報

結婚祝いのアイテムは、誰でもつい似たものをチョイスしてしまう傾向がありますが、
たまには一味違ったアイテムで相手を喜ばせたいものです。
結婚祝いの贈り物は、ただ単に品物を適当に選んで贈ればよいものではなく、
金額や選び方、新郎新婦との関係性などによっても様々な注意点があります。
近年は、結婚を取り巻く環境が様変わりし、それに伴って選ばれるアイテムも幅が広がって、
様々な商品が贈られるようになりましたが、
その一方で、やはり昔からある定番アイテムの人気も根強く、魅力を保っているようです。
結婚祝いは本来、新しい生活をスタートさせる二人の門出を祝い、応援する意味で贈られるもの。
何が喜ばれるのかを考え、心をこめて贈る場面を描きながらじっくりと選びましょう。

結婚祝いのアイテムは、つい似たものをチョイスしてしまう傾向にありますが、やはり一味違ったアイテムで相手を喜ばせてたいものです。結婚祝いで注目を集めるアイテムをご紹介いたします。

・・・つづきはこちら

結婚祝いは贈り物は、ただ単純に品物を選んで送ればいいと思っていてはいけません。そこには金額や選び方、そして新郎新婦との関係性などによって様々な注意点があるのです。

・・・つづきはこちら

近年、結婚祝いのアイテムも変貌を遂げていき様々な商品が贈られるようになりましたが、やはり昔からある定番アイテムも根強い人気があるのも事実です。こちらでは、そんな定番アイテムをご紹介します。

・・・つづきはこちら

二人の門出を祝福する時にはやはり喜ばれるアイテムを送りたいものですが、人それぞれの好みもある結婚祝いで本当に喜ばれる品物とは一体何なのか悩まれることも多いと思われます。

・・・つづきはこちら

結婚祝いを渡すタイミングは、本来大安や吉日の時に自宅まで伺って直接新郎新婦に手渡すのが正しいやり方です。現在では結婚式の1ヶ月から1週間前には結婚祝いを贈るケースが増えています。

・・・つづきはこちら

相手の好みが分かっていれば贈り物の予算やアイテムもある程度候補が絞れますが、これは相手との関係性によっても選ぶアイテムとその予算というのは全く異なってきます。

・・・つづきはこちら

結婚内祝いはお祝い返しを意味します。結婚式には招待しなかったけれどもお祝いをくれた人などに贈ります。結婚内祝いの相場は、いただいたお祝いの3分の1〜半額程度の金額です。

・・・つづきはこちら

結婚祝いの品選びにはタブーがあります。タブーとされるのは、縁起が悪い数字や品物です。タブーとされる数字は「4」と「6」と「9」です。品物のタブーは刃物類、割れ物、日本茶などです。

・・・つづきはこちら

結婚祝いに花のギフトはいかがでしょうか?最近は日本でもSomething Blueとして、ブルーの花のギフトを贈ることが人気です。また、花言葉から花を選ぶこともお勧めです。

・・・つづきはこちら

結婚式の披露宴で紹介される祝電は、古くて新しいお祝いの方法です。出席できないとき、フォーマルな形で祝電を送ると、関係性や存在感を強調する効果もあります。祝電には花電報もあります。

・・・つづきはこちら

おしゃれでサプライズな結婚祝いは、生まれ年の高級ワインです。結婚式はお互いの人生を回想する時でもあります。生まれ年高級ワインは結婚祝いにピッタリです。乾杯酒としてもおススメ。

・・・つづきはこちら

プリザーブドフラワーは特殊液の中に沈めて水分を抜いた「枯れない花」です。そこから色褪せない愛を表します。プリザーブドフラワーは結婚式のブーケや結婚祝いや花電報などにも使用されます。

・・・つづきはこちら

友人・同僚グループでの結婚祝いは、意外に難しいものです。ポイントは、結婚祝いに何が欲しいかを事前にリサーチすること、全員同じ予算にすること、披露宴への招待に拘わらず贈ることです。

・・・つづきはこちら

両親への感謝の思いを込めたギフトには、オリジナルラベルのお酒や、写真入りの名前詩、ガラス彫刻など飾っておけるものも定番化しています。ここでは直筆感謝状フォトフレームを紹介します。

・・・つづきはこちら

外国人の結婚式に招待されたら、結婚祝いをどうしますか?外国人と日本人では贈り物文化やマナーが違います。しかし、日本の漆塗りの御椀セット、木製のお盆セット等は、どなたにも喜ばれます。

・・・つづきはこちら

もらってうれしい結婚祝いランキングの第1位はキッチン用品、第2位はティーカップ、グラス 同率2位は 現金、商品券です。新婚生活にすぐに役立つものなどが喜ばれます。

・・・つづきはこちら

最近はサプライズな演出が注目を集めるブライダルパーティーも増えました。例えば、華やかなバルーンやハート形のペーパーシャワーを散らしたり、折り鶴をまいたりとアイデアで勝負しましょう。

・・・つづきはこちら

結婚祝いの場には音楽は欠かせず、歌の贈り物は盛り上がります。歌の上手・下手に関わらずスマートにこなす演出のコツ、全員で参加できる曲、替え歌を作る際のポイントなどを紹介します。

・・・つづきはこちら

ウェルカムアイテムとは、披露宴が始まる前の待合室や受付スペースで、ゲストが退屈しないように、新郎新婦のおもてなしの心を表現するアイテムのことです。ウェルカムボードなどが代表的です。

・・・つづきはこちら

結婚式や二次会では、お祝いの気持ちを凝縮した動画が上映されることも多いです。無料の動画編集ソフトを使えば、色々なタイプの楽しいお祝い動画を作ることが出来ますよ。

・・・つづきはこちら

結婚祝いに何を贈るべきかは難しいです。実際、事前にリサーチせずに贈って、困った結婚祝いになってしまう場合もあります。例えば、食器、インテリア、石けん、既に持っている物などです。

・・・つづきはこちら

永遠の誓いを見守るリングピローとは、結婚式の際に、結婚指輪の交換まで結婚指輪を置いておくためのリングのクッションです。正統派リングピローはクッションですが、最近は多様化しています。

・・・つづきはこちら

結婚式の「手作りアイテム」の利用者は7割以上です。「手作りアイテム」で気を付けたいポイントは、 取りかかりを早めにスタートし、計画的に進めること、楽しんで作ることなどです。

・・・つづきはこちら

結婚式をデジカメで撮影しフォトアルバムにすれば、一生の記念になります。自然な笑顔いっぱいの幸せあふれる時間が、永遠にそこにあります。フォトアルバムでその一瞬を永遠に残しましょう。

・・・つづきはこちら