もらってうれしい結婚祝いとは

● もらってうれしい結婚祝いとは

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 結婚祝いのプレゼントについての基本情報 > もらってうれしい結婚祝いとは


もらってうれしい結婚祝い

結婚祝いに何を贈るべきか悩みますよね。
折角贈るのですから、新郎新婦には喜んでもらいたいものです。
しかし、実際は喜んでもらえないこともあります。
では何を贈れば喜んでもらえるのでしょうか?

もらってうれしい結婚祝いランキング

あるアンケート調査によれば、
もらってうれしい結婚祝いランキングのベスト10は、次のようになっています。

第1位 キッチン用品 17%
第2位 ティーカップ、グラス 12%
同率2位  現金、商品券 12%
第4位  家電 11%
第5位  食品 10%
第6位  お皿、カトラリーセット 9%
第7位 カタログギフト 8%
第8位  タオルセット 4%
第9位  フォトフレーム、写真立て 3%
第10位  お酒 2%

もらってうれしい結婚祝いには、次のような特徴があると言えます。
1 新婚生活に直ぐ役立つもの
2 普段の生活ではなかなか買えないもの
3 生活をワンランクアップさせてくれるもの

キッチン用品

「新婚生活に直ぐに役立つ」、「長く使える」という理由から
キッチン用品はもらったときに最もうれしい結婚祝いです。
圧力鍋、ホットプレート、電気鍋、ホーロー鍋などが喜ばれます。
サイズや色を選べるタイプも喜ばれます。

現金

現金だと夢がないと思われるかも知れません。
しかし、結婚するときは挙式費用・新婚生活の費用など
色々とお金がかかるのも事実です。
その為、もらう方からすると現金は大助かりです。

グラス、お皿など

新婚気分をもりあげるブランド物のペア食器や、
子どもができて家族が増えても長く愛用できる
セット食器もいいでしょう。
また新婚家庭では人を招く機会も多いため、
来客用にブランド食器も喜ばれるようです。
あとは高価なシャンパングラスなども喜ばれます。

確実にもらってうれしい結婚祝い

結婚祝いを贈って確実にうれしいと思ってもらえる方法は、
直接何が欲しいか新郎新婦に聞くことです。
そうすれば、他の人の結婚祝いとかぶる可能性も少なくなります。
また、新郎新婦が既に持っているものともかぶりません。
相手に「欲しいものリスト」を書いてもらうのも一案です。