結婚祝いの場に欠かせない音楽

● 結婚祝いの場に欠かせない音楽

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 結婚祝いのプレゼントについての基本情報 > 結婚祝いの場に欠かせない音楽


結婚祝いの場に欠かせない音楽

結婚祝いの場には音楽は欠かせません。
結婚式のBGMなどの音楽は、世代ごとに人気の定番曲があります。
しかし、友人などがお祝いの一つとして贈る曲にも、
旬のアーティストのナンバーや長く人気を保つ定番曲など、
好みが分かれるようです。
歌の上手・下手に関わらずスマートにこなす演出のコツ、全員で参加できる曲、
替え歌を作る際のポイントなどを紹介します。

歌をスマートにこなすコツ

結婚式では余興として歌を歌うことを新郎新婦から頼まれることがあります。
歌が上手な人は、問題ないと思います。
しかし、歌が上手すぎて、新郎新婦より目立ってしまうことには
注意した方がいいでしょう。
結婚式の主役は、あくまで新郎新婦です。

歌が下手な人は、こういうリクエストがあると困ってしまうでしょう。
特に人前で歌を歌って恥をかいた経験がある人ならなおさらです。
出来れば断りたいところですが、ここは新郎新婦のためと思い、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで歌いましょう。
下手でも一生懸命に歌えば好感が持てます。
頑張りましょう!

全員が参加出来る音楽

結婚祝いの場の余興の音楽は、新郎新婦からゲストまで全員に
楽しんでもらえる曲にしたいものです。
ゲストからの歌は、一番盛り上がるところです。
皆に広く知られている歌ならば、会場中で大合唱になることもあります。
ここでは、結婚式の披露宴で絶対盛り上がる余興ソングを
男女別に紹介します。

男性に人気の音楽
1. 嵐の「One love」
2. ウルフルズの「バンザイ」
3. 福山雅治の「家族になろうよ」

女性に人気の音楽
1. 木村カエラの「Butterfly」
2. Superflyの「愛をこめて花束を」
3. 安室奈美恵の「Can you celebrate」

替え歌を作る際のポイント

余興の歌を頼まれたら、少し工夫してみたいですね。
普通に歌ってもいいのですが、替え歌にすれば特別感も一層高まります。
しかし、どういう風に替え歌を歌うのかは悩むところです。
簡単な替え歌は「あなた」「きみ」「彼」「彼女」などが入る部分を
新郎新婦の名前に変えることです。
これなら誰にでも出来ますよね。