おもてなしの心を表現するウェルカムアイテム

● おもてなしの心を表現するウェルカムアイテム

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 結婚祝いのプレゼントについての基本情報 > おもてなしの心を表現するウェルカムアイテム


おもてなしの心を表現するウェルカムアイテム

ウェルカムアイテムとは、披露宴が始まる前の待合室や受付スペースで、
ゲストが退屈しないようにするアイテムのことです。
ウェルカムアイテムには、ウェルカムボード、ウェルカムドール、
ウェルカムフォトなどがあります。
ウェルカムアイテムは単なる退屈しのぎではありません。
これから始まる披露宴への期待感を高め、
ゲスト同士が仲良くなれるようにという意味もあります。

ウェルカムアイテムのポイント

ウェルカムアイテムのポイントは3つあります。
1. おもてなしの心を表現すること
2. 新郎新婦の歴史と人となりを紹介すること
3. ゲストも楽しめるように参加型の演出にすること

ウェルカムボード

ウェルカムボードとは、会場の入口でゲストを最初に迎える
ウェルカムアイテムです。
通常、結婚式の日付と新郎新婦の名前やメッセージを入れたボードを
イーゼルや額で飾ります。
挙式会場、披露宴会場、二次会などパーティ会場すべてに飾ります。
結婚式を象徴する大切なアイテムですので、
おもてなしの心が伝わるボードを用意したいですね。
二人でアイデアを自由に出し合いましょう。
花やリボンで飾るのも定番です。
そこに二人らしさが伝わる素敵なサプライズがあるとゲストも喜びます。

ウェルカムドール

ウェルカムドールは、ゲストを迎える人形です。
通常、受付のテーブルの上に置かれます。
新郎新婦に見立てたペアのぬいぐるみの場合が多く、特にベアは大人気です。
しかし、決まりはありません。
造花や小物などでディスプレイを工夫すれば、印象が良くなります。

ウェルカムフォト

ウェルカムフォトは二人の幼い頃からの写真を飾ったウェルカムアイテムです。
若いゲストから年配のゲストまで楽しめます。
エピソードを紹介するカードなどを添えると効果的です。
ゲストも参加してメッセージを書けるようにしてもいいでしょう。