「手作りアイテム」で気をつけたいこと

● 「手作りアイテム」で気をつけたいこと

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 結婚祝いのプレゼントについての基本情報 > 「手作りアイテム」で気をつけたいこと


結婚式に「手作りアイテム」を贈る?

結婚式の「手作りアイテム」は、場合によると「ビミョー…」なアイテム
というイメージを持たれやすいものです。
相手や場合によって反応が予測しにくい「手作りアイテム」で
気を付けたいポイントを紹介します。

「手作りアイテム」派は意外に多い

「手作りアイテム」派は意外に沢山います。
例えば、ペーパーアイテムを手作りしている人は、なんと7割以上もいます。

理由は、「予算が安く抑えられるから」と節約目的がトップです。
次いで「オリジナル感を出したいから」「ふたりの気持ちが伝わるから」と
二人らしさを重視する声も多数あります。

アイテムを手作りする上で重視するポイントは、「デザイン」が1位です。
節約目的ですが「デザイン」「ふたりらしさ」「オリジナリティ」
「仕上がりの美しさ」も妥協しないという人が多いようです。

「手作りアイテム」で気をつけたいポイント

1. 取りかかりは計画的に、早めにスタートすること。
結婚式が迫ると忙しくなります。
ですから「手作りアイテム」の作成には早めに計画的に取り掛かりましょう。

2. 楽しんで作ること。
ゲストの驚く顔を想像しながら、友達にも手伝ってもらって楽しく作りましょう。
そうすれば、一生の思い出になります。

3.チープな仕上がりにしないこと。
「手作りアイテム」の目的の多くは節約ですが、節約を重視し過ぎると、
どうしても予算ばかりに気を取られて、出来上がったものの見た目も
チープになりがちです。
これでは少しがっかりです。

4.頑張り過ぎないこと。
手作り初心者は、見た目で「これすてき!」と決めてしまい、
難易度の高いものを選ぶ傾向があります。
しかし、3ヶ月以上かかるものだと、くじけてしまう可能性もあります。
そのため、少なくとも1ヶ月以内に仕上がるものにしましょう。

5.キットを活用すること。
安心な方法は、市販のキットを上手に活用することです。
現在ではキットのレベルもかなり高く、キットだとは分からないほどです。