結婚指輪と婚約指輪の相場について

● 結婚指輪と婚約指輪の相場について

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 結婚指輪と婚約指輪の相場について


結婚指輪と婚約指輪の相場が気になる!

結婚となりますと結婚指輪や婚約指輪が必要になるでしょう。
ですが気軽に購入できるものではありません。
やはりある程度の価格になりますし、指輪以外にもお金はいろいろとかかってくるでしょう。
ですからきちんと相場を把握しておくべきなのです。
まずは先に購入することになる婚約指輪ですが、平均すると30万円台ほどとなっています。
もっと安価なものをプレゼントする場合もあれば、
逆に100万円を超えるような指輪を贈る例もあるでしょう。
ただ最近は経済の状況がそこまで良くないので、
婚約指輪と結婚指輪をまとめてしまうというケースもあります。
その際は結婚指輪を渡すでしょう。
指輪は使用している材質や宝石によって価格が大きく変わってきます。
そして有名ブランドだと価格が高くなるといったこともあります。
婚約指輪はゴージャスで特別な催し物などの際にもつけることになるので、
ある程度良いものをプレゼントしたいです。
そして結婚指輪の相場は2人分で20万円~30、40万円ほどでしょうか。
これも材質やブランド次第で大きく変わってくるので、最近は身の丈に合った価格のものが人気でしょう。
結婚指輪はプラチナ素材のものが多くシンプルめですが、
女性が身に着ける指輪には宝石入りのものを選ぶこともあります。

指輪も大事だけど気を付けるべきこともある!?

結婚指輪や婚約指輪は重要なもので、とくに結婚指輪はずっと指にはめておくという人もいます。
ですが価格に縛られてばかりいると喧嘩をしたりしてしまいます。
上記しましたが自分の身の丈に応じた価格の指輪を選択してください。
結婚指輪や婚約指輪も大事なのですが、一番大事なのはお互いの関係性でしょう。
結婚前や結婚直後はとても忙しいものです。
指輪について、あいさつ回り、引き出物選びなど、お互い協力しあって乗り越えましょう。