結婚指輪に入れる刻印で人気のメッセージとは?

● 結婚指輪に入れる刻印で人気のメッセージとは?

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 結婚指輪に入れる刻印で人気のメッセージとは?


89%のカップルが入れている結婚指輪の刻印について

2人の愛の証明とも言える結婚指輪ですが、この指輪の裏に2人らしい刻印をするカップルも多いです。
一生はめている結婚指輪にはいろいろな刻印の種類があるので、
自分たちに合った刻印を決めるのに非常に悩んでしまうかもしれません。
そこで、結婚指輪に刻印をしているカップルは、
どんなメッセージを添えることが多いのかご紹介していきたいと思います。
そもそも結婚指輪の刻印は強制的に行うものではないので、
カップルの好みに応じて刻印の有無を決めることができます。
しかし、カップル全体のおよそ89%が刻印を入れたという回答をしています。
刻印を入れること自体を無料で行っているお店が多いことも、
この理由に繋がっていると言えるのかもしれません。

刻印の形や配列はしっかり打ち合わせをする

では実際にどんな刻印を入れることが多いのでしょうか。
一般的には結婚した日付とカップルのそれぞれのイニシャルを入れることが多いようで、
刻印を入れる90%がこのタイプのようです。
その入れ方は「Kto M」というように「to」を使うか、「K&M」というように「&」と使う、
または二人のイニシャルの間に「♡(ハート)」をつけています。
そのほかにもお互いにメッセージを考えて特別な2人の言葉を刻印されることもあるようです。
刻印を入れる際はお店相談してどんなフォントにするのか、
配列はどうするのかなど、打ち合わせをして決定していきます。
またお店によっては刻印自体が有料となってしまうこともあるので、予め確認をしておく必要があります。

文字数制限がある場合も

刻印の文字数やイニシャルは基本的にはカップルの好みによって決められますが、
ブランドや選ばれる結婚指輪によっては文字数が制限されてしまったり、
記号などを入れることができない可能性もあるので、
予めどのくらいの文字数を入れられるのか確認をしておくといいでしょう。
特にメッセージは文字数オーバーしやすいので、長くなりそうな場合は一度お店で確認をして、
刻印可能かどうかイメージを掴んでから判断する方が無難です。