男女別に見る、結婚指輪の人気のデザイン

● 男女別に見る、結婚指輪の人気のデザイン

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 男女別に見る、結婚指輪の人気のデザイン


結婚指輪のデザインは重要

結婚指輪の好みは人それぞれです。
シンプルなデザインが好きな方もいれば、逆に豪華な結婚指輪を好む方もいます。
流行廃りのない定番デザインもありますが、選ぶのに苦労することは珍しくありません。
思わず悩んでしまう方も多いと思われますが、一生着用する可能性もあるものなので、後悔のないように選びたいです。
結婚指輪は末永く持ち続けるもののため、デザインにもこだわらなくてはいけません。
数年・数十年経っても、結婚指輪は思い出を残してくれます。
もし結婚指輪の選定で悩んだ場合は、人気のデザインを参考にしてみても良いでしょう。

男女別に人気のデザインについて

男女別に見ると、人気のデザインは大きく異なります。
女性に人気の高いデザインは、宝石も刻印もないシンプルなストレートタイプの結婚指輪でしょう。
そしてユニセックスで使える点もポイントとなり、流行廃りが無いことから、いつの時代も高い人気を誇ります。
しかし、バリエーションは多岐に渡り、サイドアームにダイヤを埋め込んだもの、刻印を施したものなどの人気もあります。
女性の場合はプラチナや金合金の結婚指輪が定番です。
上記のストレートタイプ以外にも、ウェーブなど、少し形状に凝った指輪も人気が高くなっています。
男性の場合、ブラックダイヤモンドの結婚指輪が人気です。
一般的なダイヤよりも輝きが抑えられており、よりシンプルで使いやすいことが理由になっています。
素材は、女性と同じくプラチナが定番ですが、チタン製のものも人気です。
デザインに関しては、女性よりもシンプルなデザインを好む方が多く、ストレートタイプが選ばれることも多いでしょう。
また、艶消し加工をした指輪も人気で、ブラックダイヤと組み合わせると、より落ち着いた雰囲気になるでしょう。
結婚指輪を選ぶ際は、相手の好みを考えることが重要です。
プレゼントをするなら、男女別にデザインを変えてみることも考えたいです。