婚約指輪を差し出す理想のシチュエーション

● 婚約指輪を差し出す理想のシチュエーション

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 婚約指輪を差し出す理想のシチュエーション


婚約指輪を渡すタイミングと場所について

女性にとって結婚、そしてプロポーズのタイミングは人生で最高の瞬間でしょう。
愛する男性と愛を誓いあうのはとても素晴らしいことです。
そんなプロポーズの中でも、男性から婚約指輪を渡される瞬間というのは非常にうれしく感じるものです。
それでは、男性側はどんなタイミングで女性に婚約指輪を渡すのがいいのでしょうか。
どんなタイミングで、あるいはどんな場所で、それぞれ好みがあると思われますが、一般的なケースを紹介します。
まず、タイミング、時間です。
絶対に朝や日中よりも、夜の方がいいとされています。
人間は朝や昼よりも夜のほうがロマンチックに、ドキドキする精神状態になるということが知られており、その時に婚約指輪を贈るほうが効果的なのです。
そして場所は、大きく分けて二つあります。
一つは、レストランやホテルなど、ロマンチックな場所。
二つ目は自宅など、落ち着ける場所です。
彼女の好みや付き合い方によっても変わるところですから、本当に二人が幸せになれる場所はどこなのか、よく考えることが重要です。

シチュエーションにこだわるときの注意点について

婚約指輪を渡す際に、シチュエーションにこだわるときの注意点がいくつかあります。
それは、彼女がサプライズ好きかどうか、という点です。
サプライズが好きな彼女であれば、いろいろな仕掛けをしたり、ドッキリ的な方法で婚約指輪を差し出したりする方が良いでしょう。
しかし、サプライズが嫌いで、二人であれこれ話しながら婚約指輪のデザインを選んだり、ゆっくり気持ちをかみしめたいと考えていたりする女性も、もちろんいます。
そういった女性にサプライズを提供しても喜ばないですし、自分勝手なサプライズの押し付けになってしまい、「恥ずかしい!」と思わせてしまうかもしれません。
いずれにせよ、受け取る女性の側に立って、本当にその女性が幸せになってほしい、という気持ちで指輪を贈ることが重要です。
それができていれば、必ずや彼女は喜んでくれることでしょう。