結婚指輪のサイズ直しについて

● 結婚指輪のサイズ直しについて

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 結婚指輪のサイズ直しについて


結婚指輪の「サイズ直し」ってなに?

若かりし頃、結婚当初はお互いスマートだった…
なんて漫談のようですが、実際のところ、長年使用し続けていると結婚指輪のサイズが合わなくなってしまったという人は少なくありません。
夫婦の愛情は変わらなくても、体重は増えたり減ったりしますからね。
そこで登場するのが、結婚指輪の「サイズ直し」です。
結婚指輪の石や細工、彫刻などに影響がでない部分を切断して素材を継ぎ足しサイズを変更することを「サイズ直し」といいます。
繊細な作業になるので概ね3週間から6週間ほどかかるようですが、ブランドによっては一生涯無料でサイズ直しに対応してくれる場合もあるので、積極的に利用したいですね。
サイズ直しは結婚指輪を切断して素材を継ぎ足すため、使われている素材や製法によってはサイズ直しができない場合があります。
最もサイズ直しがカンタンなのは柔らかくてしなやかさを持っているプラチナです。
ゴールドもプラチナには劣りますが柔らかい素材なのでサイズ直しは比較的カンタン。
ただし、ピンクゴールドはプラチナなどよりも硬いため、サイズ直しができないこともあります。
また『鍛造』という手法で製造された結婚指輪は硬いためサイズ直しができない場合がほとんどです。
さらに硬くサビにも強い特性を持つイリジウムやチタンなどの新素材でできた結婚指輪は、傷に強いため普段使いには適していますが硬すぎてサイズ直しはほぼ不可能。

デザインによってもサイズ直しができない場合がある?

結婚指輪のデザインがシンプルであるほど、サイズ直しはカンタンになります。
反対に、複雑な模様が彫刻されていたり、ダイヤモンドが敷き詰められていたりする場合は、サイズ直しができない場合もあります。
将来的にサイズ直しが可能な指輪にするか、サイズ直しは不要なので思い切ったデザインにするかなども結婚指輪選びの参考にしたいですね。