二人の納得のいく結婚指輪の選び方

● 二人の納得のいく結婚指輪の選び方

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 二人の納得のいく結婚指輪の選び方


失敗しない結婚指輪
失敗しない結婚指輪

結婚指輪は一生に一度の買い物です。
そのため、失敗したくないというカップルが多いのではないでしょうか。
婚約指輪は男性から女性にサプライズでプロポーズと一緒に贈ることが多いですが、結婚指輪は二人で選んで購入するケースが多くみられます。
二人の一生の記念、結婚した証となるものですので、結婚指輪を選ぶ際は選び方に気をつけましょう。
まずは、結婚指輪の予算です。
予算は妥協せず、好きなデザインの指輪が欲しいという人や、結婚指輪の予算は低く設定し結婚生活にあてたいなど、様々な考え方があるためカップルの間で喧嘩が起きてしまうこともあります。
結婚指輪の相場は22万円ほどですが、結婚指輪に対する価値観を二人で話し合っておくとスムーズに結婚指輪選びができます。

結婚指輪の選び方のポイント
結婚指輪の選び方のポイント

予算の次は、デザインを決めましょう。
結婚指輪はブランド、素材、宝石、リングの幅、テイスト、形状など様々なタイプがあります。
結婚指輪を購入する際は、お店で実際に手にとって決めますが、事前に二人の理想を絞りこんでおくのも失敗しない選び方のポイントになります。
たくさんのデザインを見ていくと、二人の理想にぴったりな結婚指輪を見つけることができ、リングの特徴がわかるようになるでしょう。
理想の結婚指輪を見つけたら、必ず自分の指につけて、付け心地を確認してください。
写真で見たイメージと実際に指に付けてみるのとでは全く違います。
また、男性も気に入るデザインのものを選びましょう。
女性が望む結婚指輪のデザインを重視してしまうと、次第に男性は結婚指輪を外して生活することが多くなります。
二人が納得する結婚指輪を見つけるのは、時間と手間がかかり困難ですが、二人でお揃いのものを決めるという機会が今度減っていくことが考えられますので、選び方のポイントをおさえて指輪探しも楽しんでみてはいかがでしょうか。