結婚指輪の資産価値について

● 結婚指輪の資産価値について

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 結婚指輪の資産価値について


一生使い続ける結婚指輪を選ぶ
一生使い続ける結婚指輪を選ぶ

二人の結婚の証として購入する結婚指輪は、長く身につけることができるものを選びましょう。
結婚をする際には、新生活や結婚式などで様々な費用がかかりますが、結婚指輪は二人にとって特別なものとなるため、後悔しないように選びましょう。
普段から身につける結婚指輪は、お互い気に入るものを選ぶことが大切です。
大切な結婚指輪は、一生の宝物として手放さずにいようと考えますが、どのくらい資産価値があるものなのか知っておきましょう。
また、資産価値のある結婚指輪はどういったものなのかを知ることで、結婚指輪を選ぶ際にも参考になるのではないでしょうか。
結婚指輪の資産価値としてまず挙げられるのは、地金です。
結婚指輪は様々な素材で作られているものがあり、値段の差もあります。
その中でも資産価値が高い地金と言われているのは、プラチナとゴールドです。
結婚指輪の多くはプラチナで作られており、希少性が高いと言われている素材で、プラチナは自然に変色することはないと言われているため、長く身につけることができるでしょう。
ゴールドは、相場が安定しており、世界中どこでも同じような価値を持っている素材です。
劣化したり酸化したりすることがないと言われていますが、ホワイトゴールドのように混ぜものが多い場合は変色する恐れもありますが、リペアすることで新品のようになります。

結婚指輪の資産価値を知る
結婚指輪の資産価値を知る

結婚指輪の資産価値として次にあげられるのは、石です。
結婚指輪には、ダイヤモンドなどの宝石がデザインとして装飾されていることが多く、ダイヤモンドは資産として価値がある宝石でもあります。
ダイヤモンドは、カラット数や品質によって価値は異なるのが特徴です。
カラット数とは、ダイヤモンドの質量と表す単位となっており、カラット数が大きければ大きいほど資産価値は高くなるでしょう。
また、ダイヤモンドの品質を証明する鑑定書がある場合も、資産価値が高くなります。
他にも、信頼できるショップで購入することも大切です。
品質の良い結婚指輪を取り扱っている店舗で購入することで、購入後もクリーニングなどのサポートもしてくれるでしょう。