婚約指輪を渡すタイミングは結納?

● 婚約指輪を渡すタイミングは結納?

HOME > ブライダルギフトに関する知識あれこれ > 婚約指輪・結婚指輪についての基本情報 > 婚約指輪を渡すタイミングは結納?


婚約指輪はいつ渡す?
婚約指輪はいつ渡す?

婚約指輪を渡すタイミングは結納なのか、結納の前やプロポーズしたときに渡すのか迷うカップルもいるのではないでしょうか。
カップルによって、婚約指輪を渡すタイミングは異なります。
結納を行うカップルは、結納のときに婚約指輪を渡すのがベストだとされていますが、最近では結納を行わずに両家の顔合わせということで、食事だけする場合もあるでしょう。
結納は婚約記念品のお披露目というものがあるため、婚約指輪を記念品として渡します。
両親の前で婚約指輪をお披露目できるということは、彼女の両親に金額的なことや、デザイン面などの頑張りをアピールすることができるでしょう。
また、結納を行うカップルの中にも、結納の前に婚約指輪を渡し、お披露目だけする場合も少なくありません。
一度渡した婚約指輪を、再び渡すことに違和感を持つ人もいますが、形式を重んじる姿勢を見せることができます。

結納をしない場合
結納をしない場合

両家の意向で結納を行わないカップルも多いです。
その場合、婚約指輪の渡すタイミングはいつでも良いでしょう。
しかし、顔合わせや食事会などを開く予定がある場合は、お互いの両親が揃った場面で婚約指輪を贈るのも1つの手です。
結納や顔合わせで婚約指輪を贈らなければならないというルールはありません。
両家の意向や、カップルの気持ちを優先することが大切です。
中には、両親の前ではなく2人きりになったときにサプライズで贈りたい、渡されたいというカップルもいるでしょう。
人生で一度きりの婚約指輪は、昔ならではのしきたりや儀式を守ることも大切ですが、2人にとってベストなタイミングで贈りましょう。
また、婚約指輪を贈られた女性は、婚約指輪の半額程度の品を購入し、男性にお返しする風習もありますが、最近ではお返しをしないという女性も多いです。
お返しをする場合は、結納のときにお返しをすると良いでしょう。
値段やこういうものを贈らなければならないといったルールはないため、相手に喜んでもらえるものを選んでください。